カウンター

 

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新画像

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

。。めも。。

(C)ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved.   株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

ランキングらしい。

MOE・ブログ

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/09/14 (Fri) 第一回 スペルブック編

マクロ編集用にカテゴリ1つ増やしました。
マクロ講座とかえっらそうな名前ですが内容な初心者さん向けです。
玄人さんはご注意下さい。
たいそうなことは書いてません。
(一応ブログ主が白銀愛なのでメイジ系のマクロから説明していこうと思います>w<ノ)

続きを読むからSS付きでマクロ説明、その前はただのぐだぐだした今回はスペルブックの説明なので、マクロだけ見たい人は続きを読むへどうぞw

いろんなNPCから「使いこなせたら一人前よw」と言われるスペルブックですが、簡単に言えば魔法を一定時間チャージできる装備品のことです。
同じ系統でグリモワール・各種シップ本(破壊・回復・強化・神秘)・ルージュフルールなどがあります。

●メリット
◦事前に詠唱を完了させておくため、効果を即時発動できる。
チャージが完了していれば、詠唱妨害を受けずに済む。
(安全な場所で詠唱 → 前線まで移動してから解放 という魔法運用ができる)
◦チャージされた魔法は常に100%の効果を発揮する。(移動詠唱による威力低下の影響を受けない)
魔法の効果はチャージ解放時の魔力で計算される。

●デメリット
◦魔法チャージを移動詠唱で行った場合、通常の移動詠唱よりも移動速度が落ちる。
◦ある魔法をチャージした状態で、さらに別の魔法を詠唱することはできない。(当然チャージも出来ない)
ただし例外有り。

by MoEwiki

要するに、本が活躍するのはチャージ後絶対発動するよって決まってる時ってことになります。
それまではぶっちゃけ装備してなくてもいいんですよね。
PTボス戦中とか、スキル上げの時とか(本装備のスキル上げは失敗上げが確かできないはず)持ってなくてもいいわけです。
むしろ移動詠唱が遅いのでmobに絡まれたり、チャージ⇒開放の間に回復が間に合わなくなったりとデメリットが目立ってしまうことになります。

よく使用するシーンは死の魔法のグレイブヤードミスト、危険な場所でお亡くなりになっている(mobの近くとか)キャラクターへのリザレクション⇒復活後のキャラクターへのヒーリングオールetc…
もっと色々あるけど長いので省略。


とりあえずそんなスペルブックを即装備、チャージするマクロを今回はSS付きで載せていきます。



とりあえず、今回はグレイブヤードミストを使っての説明。

まず、メニューバーでも、ショートカット枠でもいいので空いているところを出します。
そしてテクニックウィンドウから編集したいスキルをマウス長押しでとりはずして空いているとこに入れ込みます。

401.jpg


SSではショートカットに入れてますがキニシナイ


入れ込んだスキルのところを右クリックすると下のようなウィンドウが開きます。

402.jpg


一行挿入。

403.jpg


挿入した行にチャージ可能な装備品、今回はスペルブックをアイテム枠からつかんで入れ込みます。

404.jpg


tglを消して、ブックの前に*を入力。
tglの意味⇒tglの前に入っている物(今回はスペルブック)を持っている時は装備を外し、持っていない時は装備するという意味になります。
*の意味⇒剣で言えばスチール・カッパー・シルバーカタナなどを*カタナにすることで今持っているカタナを装備することができるようになります。
要するにカタナってついてるものを勝手に探して装備してくれるわけです。
本だと後ろに*つける必要性はあまりないですが武器だとMG品は名前が入ってるのでつけたりします。

とりあえず*入れてtgl消したのが下。

405.jpg


グレイブヤードミストが入っている行の下に2つマクロを追加します。

406.jpg


/pause 1 はただの空白でも大丈夫です。
これを入れてないとミストなんてチャージしてくれないので必須です。


pauseの下の行はスペルブックを装備する前に持ってた装備品を入れます。

私の場合はボルケを装備してるのでボルケニッククローですね。
これも*を入れておきます。
またボルケは強化する可能性があるので後ろにも*。

407.jpg


これで完成。

okを押して完成したマクロを押してみたら詠唱が始まり、BUFF枠にきちんとチャージされている状態になっていると思います。
(なってなかったらどっか間違えてます多分。)
もう一度スキルを押してみたらチャージした魔法が開放されるはずです。
上手くいかなかったら文字を消しすぎてたり、スペルがおかしかったりしてると思うのでじっくり見直してみてくださいw
一応試してみたから大丈夫なはずwwwww


では、何か変なところがありましたらご連絡いただけると幸いです(*・w・*)

マクロ講座 | trackback(0) | comment(0) |


<<おまけ。 | TOP | 人増えてるのかなぁ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://syerry.blog121.fc2.com/tb.php/298-09f95f3d

| TOP |

